旧古賀銀行神崎支店。大正三年の建築。



煉瓦の堤がありました。
鷺か何かがいました。 これは行きに撮ったのと同じ場所を逆から撮ったもの。
トタンの部分は茅葺きだったのですね。 宝来軒というラーメン屋でお昼。1954年開店。ご高齢の夫婦がやっていました。チャーシューメンがおいしかった。 長崎街道を東に向かいます。吉野ヶ里まで歩こうと考えたのは、やや間違い(笑)。
立派な塀と門だけが残っていました。 時計屋さんに見えますが、島印判店という判古屋さんです。 神埼宿東木戸口跡。ここも川と煉瓦。
ひのはしら一里塚。櫛田宮の赤い鳥居が立っていたから、そういう名前。長崎街道で築山が残っているのはここだけとか。 てっぺんにはいぼ地蔵。願いをかけるには煎り豆を供えて、塚が高くなりように土を盛るとか。 畑の中を歩いて、吉野ヶ里歴史公園に到着。見るからに広い。左がひみかで右がやよい。兄妹だそうで。
池のまわりを歩いて、南のムラに到着。 延々続く土塁と柵に圧倒されます。 土塁の内側には壕が続いています。いわゆる環壕集落ですが、水は張られていなかったそうです。
南のムラ。弥生時代はさもありなん、という感じ。 竪穴式住居の内部。明かり取りがありので、意外と明るいです。 地面に伏せたようなのは住居で、高床式のものは倉庫。
南のムラは一般人の住んだところ。ちょっときれい過ぎる感はありますね。 これは若者宿という建物。弥生時代からそういうのが、あったのね。奥は集会所と倉庫。 集会所の中。石包丁はありますが、食事はできません。
倉庫の中。農産物が置いてありました。 倉庫。床下に稲が干して?あります。 南のムラから中心部の南内郭をのぞみます。
南内郭の入り口。楼門のようなものがあります。 倉と市。中央は市を管理する市楼。日本各地のみならず、海外との交易もあったそう。 市楼の二階から見た稲籾の倉。