ヨ印製氷の倉庫。



かちっとした石の蔵。
道端の曼珠沙華がきれいでした。 これも銀色の家。
箱棟のある家。戸袋は波模様。 石造りの蔵と唐破風のある家。 三峰神社。創建は十九世紀初頭。
秩父の三峯神社からの勧請らしいです。 狼が守護神なので、狛犬もそれらしい感じ。 ちょっと狐にも見えますが(笑)。
裏手にあった小さな祠。 三峰神社から見た街並み。黒いトタン屋根が目立ちます。 平磯中心部の街並み。
十一屋という和菓子屋さん。 ちょっと変わった感じの家。ベランダのコンクリートブロックとか、なんだか手作り風。 こちらは何のご商売だったのでしょうね。
戸口にはぼろぼろのコカコーラの広告があります。 平磯の漁港です。 港の前にある水神社。江戸初期に海風で人家が砂に埋もれた時、この神を祀って七十五日間祈ると、風が止んだとか。
ヨ印製氷の冷凍倉庫です。 久平(きゅうべい)稲荷神社。十九世紀初めの創建。町内の又十と言う人が崇めて尽くしたので、又十の稲荷と呼ばれているらしいですが、久平さんは? 平磯海水浴場。今年は開けず。
例年ならこのあたりにくじらの大ちゃんが浮かぶのですが、今年は出番がなかったようです。 亀もいました。ハナコというようです。 大ちゃんのしっぽ。1983年の誕生とか。