呼子の夕景。


七つ釜近くの柱状節理。溶岩が冷えて固まって、六角柱になったもの。
七つ釜。柱状節理が波で削られて七つの洞窟になっています。 イカ丸は洞窟の中まで入ってくれます。
呼子に戻って散策。古びた床屋さんがありました。 朝市通りにあった呼子大綱引の鏝絵。秀吉が将兵の志気鼓舞のために行ったのが始まりとか。これは稲穂が綱を引いてます。 こちらは鯛ですね。岡組と浜組に別れて綱を引き、岡組が勝てば豊作、浜組が勝てば大漁だとか。
通りのすぐ裏は山が迫っています。白いきれいな猫がいました。 このあたりの斜面はかつては遊廓があったそうです。 それらしい人工の瀧の跡。ここが玄関だったのでしょう。
斜面に沿って建てられた家です。 港町だけあって、やけに猫がいました。 天満神社の石段から見下ろす町並み。灯籠野中にいるのはえびす様のようです。
細い道がくねくねと続いています。 三階建ての家がありました。 こちらは酒屋さんです。
大綱引の中心の線。太さ十二センチ、長さ四百メートルの大綱で行います。 三神社。境内は緑で覆われていました。 これが本殿でしょうか。
裏手には陰陽石がありました。左側が陽石、わかりにくいですが、右側が隕石です。 鏝絵です。 こちらはお風呂屋さんです。もうやっていないようです。