キリコ会館に林立する巨大な切子灯籠。

金沢城の菱やぐらでは、特殊な構造を公開。建物全体、柱の一本まで菱形で、ものすごい複雑な構造。 石垣に謎のトンネルが。軍隊に利用されていたときのものでしょうか。 雪の兼六園。お決まりの構図で撮ってみました。
琵琶湖の方から持ってきたという由緒正しき松の木です。 小さなお堂がありました。

船をかたどったベンチ?です。

兼六園周辺には古い建物が幾つもあります。 どちらも県関係の庁舎のようです。 成巽閣(せいひかく)は前田家の奥さんのためのお屋敷。中はすごく豪華な作り。
長町の武家屋敷街。きれいに整備されています。繁華街のすぐ隣とは思えない雰囲気。 尾山神社。和洋折衷の神門は重要文化財。明治初期のもの。加賀藩祖前田利家公を祀る神社だそうな。 金沢は泉鏡花のふるさと。泉鏡花記念の庭では、銅像が寒そうにしていました。
泉鏡花記念館の庭にある雀のお宿。 骨董品のお店です。 市街地の中にもこうした大きな古い商家が幾つも残っています。