木造三階建ての写真館は大迫力。

こちらも木造三階建て、呉服屋さんです。 ちょっと朽ちかけた建物もあります。 風雨にさらされた木目が美しい玄関の扉。
藤井酒造という蔵元。酒造交流館として公開されています。 頼山陽の祖父、頼惟清(これすが)の家。江戸中期のもの。この道は『時をかける少女』の原田知世の通学路。 歴史民俗資料館は、改装中で残念ながら入れませんでした。明治の建物。
屋根の曲線が面白いこぢんまりしたお宅。 元郵便局の古い家の前には、レトロ調のポストが置かれていました。 これはお風呂さん。持ち主が大工さんだったので三階は自分で建て増ししたと、通りすがりのおばさんが教えてくれました。
寂れた商店街にあった鮮魚センター。ちゃんと営業中です。 子どもたちの作ったらしい七夕飾りが連なっていました。 コンクリで固められた坂が、恐竜の背中のようです。
竹鶴酒造の小笹酒の資料館は、少しずつ異なった三連の蔵が素晴らしい。ニッカウィスキーの創始者竹鶴政孝の生家でもあります。 町並みの中でもひときわ目を引く松坂邸。優美な曲線を描く唐破風の屋根、菱格子の塗りごめ格子など、非常に美しい建物。 こちらはそのお向かいさん。二階のガラス窓がモダンですね。