ミツカンの蔵。



秋葉神社の講のひとつに紺屋海道講というのがあって、それで紺屋海道という名前が伝わっているのだとか。
レンガで囲まれた秋葉社。使われているのは、赤レンガ建物と同じレンガだとか。 半田赤レンガ建物。明治三十一年に建てられたカブトビールの工場。始めたのはこれも中埜又左衛門。
非常に巨大な建物です。 年に何回か、内部が公開されるんだけど、残念がらこの日は入れませんでした。 ぽつぽつと開いている黒い穴は戦時中の空襲で銃撃された跡。
近くのホテルのカブトビール資料館は、もうやってないようでした。 住吉神社の宮池。ちんとろ祭りというお祭りでは船が出て、子どもの舞が奉納されます。向こう岸に赤レンガ建物が見えます。 住吉神社は海運の神様。
薬師寺。昔はこのお寺の前まで海だったそうです。 目医者さんです。大正四年の洋風建築。 教会がありました。日本福音ルーテル知多教会半田礼拝所。1953年の建物。
何となく偏って見える商店。 同盟書林。新美南吉も利用したという老舗の本屋さん。 光照院というお寺の観音堂。ちょっと変わった建物。
半田運河に戻ってきました。キッコウトミは味噌や醤油、ポン酢など作っています。明治十一年創業。 キッコウトミの蔵です。 対岸から見た中埜半六邸の蔵と、国盛の蔵。
キッコウトミの蔵。黒塗りの板壁に青空が写っていました。 猫がいました。 半田運河にかかる橋から見たミツカンの工場。