千曲川のほとりの風景。



愛宕神社。東屋などもありますが、今はひっそりと雪に覆われていました。 仏壇や神棚を売るお店ですが、なんか神仏を直接売っているみたいですね。 片山稲荷神社。雪除けのビニールで包まれているのは狐でしょうか。
夕空。片山稲荷下から駅方面を見る。 泊まった宿は飯山館という雁木の残る古びた建物。残念ながら部屋は新館の方でした。 食事は普通の家庭料理ですがボリューム満点、おいしかったな。お酒は水尾という地酒です。
夜の雪で雪化粧した桜並木です。 お寺の街らしい飯山駅。北陸新幹線ができると移動して建て替えになるようです。 雪の小帽子をかぶった木々。
あまり古い家は残っていないのですが、ぽつりぽつりとこうした建物もあります。雁木の上の梯子は雪下ろしのためのもの。 雁木のある古い建物。 普通の民家みたいな西勝寺というお寺。
こういう石造り風の飲食店が何軒かありました。一時流行ったのでしょうか。 蓮證寺。元々は五百年前からの京都のお寺で、信長との抗争で四百数十年前に信州に移ったそうな。 溶けかかった氷柱が不思議な形になっていました。