とんび岩


カンナの花が咲いていました。
神楽岩。日蓮上人が修行時代に訪れて、ここから朝日を拝んだとか。 こちらが表側です。
頼朝の隠れ岩の入口。ちょっと不気味な雰囲気。 奥には江戸時代に作られた稲荷神社があります。 その隣に碑が立っています。1180年、石橋山の戦いで平家方に敗れた源頼朝を島主の平野仁右衛門がここに匿ったというところ。
側にある奇妙な石。 奇岩がいっぱいの岩場です。 とんび岩の周辺は真っ白で異星の風景のよう。
岩場の潮だまり。けっこう観光客が来ていました。 とんび岩の近くにあった不思議な穴のあいた岩。 岩場から太海の町を見る。ミニチュアセットのよう。
船はお客がいればすぐ出ます。 太海の町はこういう石段があちこちにあります。 船だまりがありました。