久しぶりに森高千里を聞いていたら、歌に出てくる渡良瀬橋の夕陽を見たくなって、足利に行ってみた。天気は、見事にどんより曇天。センチメンタルジャーニーはうまくいかない。歌詞に出てくる八雲神社は、なんと市内に五カ所もって、どうしたものか。とりあえず、三カ所は制覇しました。入り組んだ狭い路地の古い街並みがたくさん残っていて、趣ある街でした。
こんな夕景は、まったく見られませんでした。これは別の所で撮った夕焼け空を合成したものです。

足利駅は、洋風の洒落た建物。小さなステンドグラスもあります。 駅近くの自慢焼きと小倉アイスの店。私の住んでいる街にも同じ名前の同じような店が昔あったので、チェーン店だったんでしょうね。 懐かしさに小倉アイスを買って食べました。なかなか溶けずに食べづらいのも、昔のまんま。感激しました。
足利学校近くにある古びた床屋さん。足利学校からばんな寺一帯は古い建物が多いです。 古刹ばんな寺近くの写真館。奥行きもある大きな建物です。 年季の入った音楽教室の看板、お家も古いけど小ぎれいです。
足利東映は、残念ながら閉館してしまったようです。 ばんな寺近くの茶店は、元はナントカ工業という会社の建物だったようです。 一風変わった三階建て?の蔵です。中を見てみたいな。
世にも珍しいブロックを積んで作られた蔵。屋上まで付いています。 そっくり同じ作りの白い建物に囲まれたお家。料亭か何かのようです。 狭い路地の飲み屋街の奥にあったお宅。石垣がお洒落です。ここも飲み屋だったようです。
営業中の銭湯です。 乙姫神社近くにあるお菓子屋さん。看板が素晴らしいですね。 市内にたくさんある八雲神社の一つ。境内ではお年寄りが茶のみ話をしていました。