足利学校近くにある八雲神社。こぢんまりとした社です。

渡良瀬橋を間近で見る。橋自体は何の変哲もない地味な鉄橋です。車がたくさん通ります。 数百メートル離れた中橋の方が、ご覧の通りレトロな味わいです。 中橋の街灯はなかなかお洒落なデザインです。
ペンキの剥げ具合が趣ある古い洋風の建物です。 ばんな寺近くの公園では、動物たちがもの思いに耽っていました。ライオンは何を見る。 慎ましやかな表情のぶたさんです。
ばんな寺は行った日は幼稚園の運動会で賑やか。でも翌日はひっそりと落ち着きを取り戻していました。 お肉やさんの名前が、なぜ「世界」なのかは謎です。 古びた自転車屋さん。トタンを曲げて作った看板が魅力的です。
ここも八雲神社です。公園の一角にあり、三つ見たうちではここが一番大きいようです。本殿は改築中でした。 ロッジ風?の建物と普通の民家が合体した奇妙なお家です。 洋風のお城の一部を切り取ったような建物は、ライオン堂という名前に似合っていますね。
共益会館という建物の入り口。細かい所まで凝ったデザインです。 共益会館の全景。今は二軒の飲食店が入っているだけのようでした。 一階の一部がなぜか煉瓦造りになっている建物。和洋折衷の飲み屋だったようです。