高萩市というのは、茨城県北部にある街。特に何もないけど、行ってみた。大きな製紙工場があったんだけど、潰れて(撤退?)してしまった。静かな市街地には、古びた建物も散見。インベーダーゲームという看板が残る店がありましたが、さすがにやっていないようでした。
駅の近くにある蕎麦屋。家族連れなどで繁昌している感じでした。

駅のホームには、常陸牛の大きな張り子がありました。 何となく、こういう色の床屋さんは珍しいような気がします。 高萩ストアーは、もうやっていないようです。
これは、なんと温泉です。駅近くにある菊の湯温泉という温泉銭湯。ちょっと入ってみたかったな。高萩は海と山、それに温泉もある自然に恵まれた街です。 南銀座商店街のアーチはだいぶ色褪せ錆びついていました。 カラオケスナックの看板のお姉さんは、伊藤潤二のマンガに出てきそうな、かなり不気味な雰囲気でした。
煉瓦づくり(多分外観だけ)が手づくりっぽいスナックは、もうやっていないようでした。 そのお隣はインベーダーゲームコーナー!営業してたら、ゲームマニアが集まりそうですが……。 由緒正しそうな名前のパチンコ屋さんです。ここももうやっていないようです。
洋風建築の商事会社。角の円柱が、なかなかいい感じです。メイン・ストリートには、こうした洋風建築が幾つも並んでいて、往時?を忍ばせます。 段違いの窓は桟にも変化がつけてあって洒落ています。 青い窓枠が洒落ている洋館は接骨医でした。屋根は瓦葺きの疑似洋風建築です。
こちらも洋風のお寿司屋さん。味はどうなのでしょうか。 八幡宮境内の狛犬の口は、ウルトラマンに出てきたガボラという怪獣みたい。神社の本殿は、またしても修理中。 無骨なデザインの跨線橋です。なぜか高萩というとこの橋を思い出します。