遭難したアメリカ船の船員のお墓が下田の海を見下ろしていました。


緑色が鮮やかすぎる?教会です。 ペリー・ロードは古びた家が川沿いに並んでいます。 柳に赤い欄干、なかなかの風情です。
石造りの蔵もありました。 重厚だけど、二階の丸い硝子窓がお洒落なお宅です。 お吉がやっていた料理屋「安直楼」は現存しています。安直に酒を飲ませる店だから「安直楼」だとか。
二階にはお吉の絵物語が展示されていて、ボランティアのおじいさんが熱心に説明してくれました。 割と最近までお店として使われていました。右端に見える柱はお吉がよりかかって、酒を飲んでいた柱だとか。 港近くには、干物屋さんが何軒もありました。
くまもひものになっていました。 日露和親条約が締結されたのも下田。日露友好の町というわけで、ロシアの旗と日の丸が並んでいました。 なまこ壁が立派なお宅。
徹底して全面なまこ壁です。 とあるお宅の塀にはきれいな貝殻があしらってありました。 伊豆急のその名も黒船電車です。