坂道にひょろりと立つアパート。どういう間取りになっているんでしょうね。 同じく坂道に立つやけに大きな建物。旅館のようにも見えますが、よくわかりませんでした。 坂道を降りたところにある、立派なほうきやさん?手入れの行き届いた端正な家です。
くすりやさん。二階部分に並んでいるのは、古いくすりの木の看板です。 お米屋さん。古い家ですが、まだ現役という感じ。となりに見えるのは郷土博物館。建物はいいけど、展示は?でした。 草に埋もれそうな古い蔵。常陸太田は古い家並みを保存しようとしているので、復活の日もあるかな?
表通りをちょっと入ったところにこんな家が。ラブクラフトの怪奇小説に出てきそうです。 斜面に立つすごく幅の狭い家。元牛乳屋さんです。 古い洋風のお店。打ち出し文字の屋号が一字だけ「武」と残っていました。
看板の錆び具合がすばらしい家具屋さん。ほんとに太田はこういう古い店がたくさんあります。 玄関が和風でおもしろい歯医者さん。今は移転して開業中なので、ご安心を? 駅の裏手にある化粧品店。洋風の浮き彫りがいいですね。きれいになれるかな?