中野の市街地で見つけた西公園演舞場なる建物。温泉施設が昔あったようです。

市街地にあるボウリング場。ちょっとカッコいい。 中野陣屋・県庁記念館。明治の初め県庁が置かれたけど一揆で焼き討ちされて、県庁は長野に行ってしまったそうです。 紅葉の形でちょいとお洒落です。
市街地はずれの東山公園にある霊閑寺無相大師祖堂。とってもきれいなお堂です。中野市街も見下ろせます。 そのちょっと上にある如法寺弘法堂。緑に囲まれて静かな雰囲気です。 弘法堂の不思議な生き物。鹿なんでしょうかねえ。
阿吽になっているようです。角が一本だから鹿ではないか。麒麟? そのすぐ上には大悲閣観音堂。この一角はとっても良い雰囲気です。 観音堂の彫刻は見事です。迫力ある狛犬。
赤く塗られていて、ちと恐ろしい感じ。 観音様の天井画はまだ色鮮やか。龍の彫刻も素晴らしい出来映え。 デフォルメの効いた独特の造形です。
弘法堂と観音堂は、こういう位置関係になっています。 土人形資料館の前にたつ有害鳥獣供養碑。やっぱり熊とかでるんですねえ。 如法寺の仁王様。このあたりは、みんなこういう様式のようです。