熊野神社近くの風景。茅葺き屋根は山水園という旅館。


熊野神社の参道入口。 霞がかかって、とてもきれいでした。 熊野神社の横からはいる参道。
石段をのぼって行くと石垣がありました。 熊野神社。創建から二百五十年。 口の大きな狛犬。
本殿は木の壁で覆われていました。 古美術のお店です。 おおすみ歴史美術館。山口の幕末維新の書画を集めています。バスやタクシーなどの会社の社長さんのコレクション。
県道沿いの温泉街ですが、古い家も少し残っています。 こちらは種物店。 呉服屋さんです。
酒屋さんです。 温泉饅頭のお店ですが、俳句のような格言のようなのが、たくさん貼ってありました。 生家跡に立つ中原中也記念館。そんなに大きくはありませんが、展示はいい感じでした。
高田公園の狐型遊具。名前は「ゆう太とあそぼ!」。左側が子狐ゆう太で、右側はお母さん。 こちらはきれいな狐さん。白狐が傷を治しに来ていて温泉発見という由来。公園は明治の元勲井上馨の生家跡。 新山口駅に立つ種田山頭火の像。ちょっと厳しい顔をしています。