賽の河原。



可愛らしい三人組。 これは托鉢の場面だそうです。三人組で歩くのでしょうか。 何となく三人の親子という感じですね。
涅槃像です。 賽の河原です。 茶碗子の水。茶人の使いで宇治川へ水を汲みに行った者が帰りに水をこぼして、ここの水を汲んで帰ると、こちらの方が良い水だと、宇治川まで行かなくて良くなったという云われ。
宝塔寺の四脚門は室町時代中期のもので、重文。 宝塔寺仁王門。きれいに修復されていました。1711年のもの。 仁王像は1670年のもの。天井画ともども2000年に修復されたもの。
本堂は1608年の建築で、重要文化財。 多宝塔は1483年以前のもので、これも重要文化財。京都で一番古い多宝塔らしいです。 かなり怪獣度の高い狛犬です。
本堂の裏手、七面山を登ったところにある七面宮。吉祥天を祀ってあります。 この長廊下と太鼓楼は1692年につくられたもの。石段を登って行くと七面宮です。 瑞光寺の本堂寂音堂は茅葺き屋根。1661年の建立。
瑞光寺は門も茅葺きです。 瑞光寺を興した元政上人のお墓は遺言により竹が三本だけ。 線路沿いに琵琶湖疎水が流れていました。琵琶湖からここまでつながっているかと思うと、何となく感動。桜が咲いたらきれいでしょうね。