安楽寺八角三重塔。国宝。

常楽寺の多宝塔。北向観音が出現した場所だとか。重要文化財です。 常楽寺の舟型の松。樹齢三百年とか。 別所神社、本殿の裏側。1788年の建築。彫り物が見事、三つ並んだ縁結びの社もおもしろい。
別所神社には、大きな舞台も作られていました。 別所神社すぐ隣にある古びた小さな神社。 大湯のそばにある古びた食堂です。
外湯の一つ、大湯。木曽義仲も入りにきたとか。 大湯裏手の坂道。山裾なので、坂道の多い街です。 坂道を上っていくと、古びた蔵がありました。
北向観音参道入口。ごく短い距離ですが、土産物屋などが並んでいます。 古典的お人形さんが並んだ土産物屋です。 北向観音。善光寺とペアでお参りするのが正しいそうな。善光寺の南向きに対して北を向いています。
境内にある瑠璃堂は薬師如来を祀ってあります。 『愛染かつら』の元ネタになった桂の木です。小さなハート型の葉っぱをつけます。 こちらは愛染堂です。