10月某日【新世紀エヴァンゲリオン七話〜十話】
 ますますあざといが、おもしろいやね。アスカはギャーギャーうるさい。ミサトもだけど。主題歌は明らかに何かのパクリだけど、最初のフレーズが耳にこびりついてしまった。あの極太明朝体のタイポグラフィーはカッコイイな。マネしてみたくなる。

10月某日【新世紀エヴァンゲリオン十一話〜十八話】
 同上。見たときの気分によって、あざとさが鼻につくときと、おもしろさが上回るときがあるなあ。いずれにせよ、素直には楽しめないイヤミな作品であることはまちがいない。一番イヤなのは、「そんなに戦争したいんか、おまえら」という気分になってしまうことですね。

10月某日【ミセス・パーカー ジャズエイジの華】
 タイトルから想像されるとおりの映画です。反骨の女性作家の酒と男の日々。ああいう生活をしてみたい。ブコウスキーも読んでいるので、酒量がさらに増えそうでこわい。