2月某日【河童】
 さすが茨城出身の監督、田舎がよく描けている。コントラストと彩度が高いシャープな映像で田園風景の美しさを生々しく描く。そして、それと対比させるかのように描かれるそこに住む人々のどうしようもない野蛮さ、愚劣さ、残酷さ。田舎で生きる場所のないナイーブでリリカルな少年の心情。『E.T.』じゃないかという声もあるが、僕には別の映画と思えた。冗漫な感じもあるが、「日本の田舎」をあいまいな理想郷とせず、戯画化されてはいるもののきちんと描いているという点だけでも、評価するべきだと思う。特撮は日本映画にしては……という言葉が必要ない出来映え。怪獣映画をのぞけば、これは日本初のことではないだろうか。石井竜也は才能あります。次回作にも期待。