1月某日【ゴジラの逆襲】(LD)
 第一作に比べて、登場人物たちがなんと明るく前向きであることよ。戦後の復興の時代のエネルギーなんだろうね。時代を描くという意味で、第一作としっかり対になっている。闇の中を上陸するゴジラの不気味さはとてもよい。アンギラスも凶暴でよい。シリーズ中唯一の獣の戦い。

1月某日【キングコングの逆襲】(LD)
 僕が生まれて初めて見た怪獣映画がこれだ。5、6歳のころ、父親に連れられて石岡東宝の椅子の上で飛び跳ねながら見た。思い出の中でイメージが肥大化しているから、今になってテレビの小さい画面で見るとちょっと気が抜けてしまったが、マダム・ピラニアのよさは今になってわかりました。昔の女はいいなあ。

2月某日【クールランニング】
 ジャマイカのボブスレーチームのお話。笑って、はらはらさせて、ちょっと泣かせて、感動させて、とてもよく出来ています。あまりイヤミもなく楽しく見られました

?月某日【ブレインデッド】(LD)
 LD化ばんざい。レンタルビデオにもなったので、未見の人は見るべし

?月某日【帰ってきたドラキュラ】(LD)
 ハマー・プロのドラキュラシリーズ第四弾。クリストファー・リー主演作としては三作目。無神論者がドラキュラ退治と話がひねってある。リーのドラキュラはほんとにいつもかっこいい。

?月某日【原子怪獣現る】(LD)
 モデル・アニメに思い入れのない私にはいまひとつ。灯台に現れるシーンは好きです。

?月某日【ウルトラQ Vol.1-4】(LD)
 ボックス・セットで買った。じわじわと夜中に見ている。やはり、おもしろいものは、何十年たってもおもしろい。桜井浩子の『ウルトラマン青春期』を読んでから見ると、なるほど若い、と実感できる。まだ二十歳前だったんですねえ。元気で明るい都会の少女。『東京氷河期』でのセシルカットはボーイッシュで魅力的。昔の女はいいなあ。

?月某日【ガメラ対大魔獣ジャイガー】(V)
 ガメラ復活おめでとうございます。固形化唾液弾とか、極超短波とか、東宝怪獣にはないぶっとんだイマジネーションが楽しい。血を吸われて透明になるってのもすごい。万博会場が舞台なのだが、やけにソ連館ばかりが出てくるのがおかしい。

?月某日【ソドムの市】(V)
 く、く、く、暗い。西洋人のサディズムは、非常に根が深くて暗い

5月某日【仮面ライダーJ】
 き、き、き、巨大化あ。ハチ女とか、トカゲ男とか、デザインと造形はいいんですが……